書籍を検索します。雑誌文献を検索する際には「雑誌文献検索」を選択してください。

検索

カテゴリから選ぶ

やる気になる糖尿病患者さんのための“歩き方”処方せん

やる気になる糖尿病患者さんのための“歩き方”処方せん
本文を見る
  • 有料閲覧

筆頭著者 三村 和郎 (著)

広瀬病院 ひかりクリニック

その他の著者 古賀稔啓,山下卓郎,熊谷秋三

日本医学出版

電子版ISBN

電子版発売日 2023年7月18日

ページ数 80

判型 A5

印刷版ISBN 978-4-86577-059-9

印刷版発行年月 2023年6月

DOI https://doi.org/10.57501/9784865770599

書籍・雑誌概要

糖尿病治療の重要な柱である運動療法について長年にわたる著者の臨床経験を基に実践的なテキストとしてまとめました。運動生理学の基礎、4ステップ(基本/道具なし/道具あり/運動強度別)の運動処方せんの出し方、書き方、マラソン時の注意事項など糖尿病患者さんのための“歩き方”をご提案。随所に<ティータイム>として著者のエッセイを挿入し、運動の楽しさ、運動への親しみがわくように工夫しました。【対 象】運動療法をしている糖尿病患者さんとそのご家族、医師、看護師、健康運動指導士、理学療法士、運動インストラクターなど

目次

1.運動するときの身体の状態の変化(生理と代謝)
ティータイム 運動習慣のステージ

2.運動処方せんの出し方 ステップ1
  (生活の基本運動量を増やす運動処方せん)
  万歩計で自分の日ごろの運動量を確認し、表に記入する方法で運動量を増やしましょう。
 ティータイム 運動したくてもできない、しない理由
 ティータイム 誘惑カレンダーの変化

3.運動処方せんの出し方 ステップ2
 (特別に運動をするのに問題のない患者さんへのまとまった運動量を増やす処方)
 いくつか、違う速さで歩いてもらい、歩けるスピードと自覚症状で適度な運動量を把握する方法です。
 何も道具は使わず、3,4段階のスピードを変えた歩き方で運動強度、指示運動量を算出でき、グラフで提示できます。
 ティータイム ボルグのスコア
 ティータイム 年齢で違う“歩き方”スタイル
 ティータイム 活動量計カロリスキャン
 ティータイム コースを決める

4.運動処方せんの出し方 ステップ3
 (エルゴメーターを用いた運動処方せんの出し方)
 脈拍がチェックできる市販のエルゴメーターと自覚症状を用いた運動処方せんの出し方です。
 脈拍のあがり方、自覚症状で運動能力が把握できます。

5.有酸素運動と無酸素運動 次のステップのための運動生理学
 ティータイム 白身の魚と赤身の魚

6.運動処方せんの出し方 ステップ4
 (エルゴメーターを用いた運動処方せんの出し方)
 脈拍、血圧、血中乳酸、血糖値測定での運動処方せんの出し方です。
  確実かつ安全に運動処方せんが出せます。

7.軽い肥満傾向の方の減量作戦

8.糖尿病の方がマラソンをするときの注意事項
 ティータイム マラソンの時の低血糖
 ティータイム 現在のCGM(持続血糖モニタリング),CSII(持続インスリン注入)
 ティータイム 私のホノルルマラソン
付録
 生活習慣病指導管理料
 運動処方せん
 ためしてガッテン体重グラフ

書籍・雑誌を共有

ツール

お気に入り登録
書誌情報ダウンロード

関連書籍