書籍を検索します。雑誌文献を検索する際には「雑誌文献検索」を選択してください。
≪ナーシング・グラフィカ 19≫
基礎看護学(2) 基礎看護技術Ⅰ 第1版
筆頭著者 松尾 ミヨ子 (編集)
四天王寺大学大学院看護学研究科教授
その他の著者等 城生弘美,習田明裕,金壽子 編集
メディカ出版
電子版ISBN
電子版発売日 2022年2月28日
ページ数 452
判型 B5
印刷版ISBN 978-4-8404-7536-5
印刷版発行年月 2022年1月
書籍・雑誌概要
新カリキュラムでも強化の必要性が強調されているコミュニケーションについて、新規動画を追加し、さらに充実しました。
「臨床判断を行うための基礎的な能力」として必須である身体的側面のアセスメントを、系統別に写真やイラストを多く用いて詳しく解説しています。
身体をみるときに基本となる構造と機能も充実しており、『解剖生理学』に戻らなくても復習できます。
5章の「考えてみよう」では、状況を提示し、問診や視診、触診といったアセスメントと看護援助の例を示しています。アセスメント力を磨いたり、実際の臨床場面で看護師が何をみて、どう考え、何を根拠に看護をしているか具体的にイメージできます。
ゴードン、ヘンダーソンの枠組みを用いた情報の整理や看護計画を事例で展開しており、学習したことが生きた知識になります。
目次
序章 看護技術とは何かⅠ
第1部 コミュニケーション
1 人間関係を成立・発展させるための技術
第2部 看護の展開
2 看護を展開する技術
第3部 ヘルスアセスメント
3 アセスメントガイドを用いた情報の整理
4 身体的側面のアセスメント
5 系統別のフィジカルアセスメント
6 成長発達に伴うアセスメント
7 心理的・社会的側面のアセスメント
8 フィジカルアセスメントの活用【事例】ゴードンとヘンダーソンを用いた情報の整理と看護計画