書籍を検索します。雑誌文献を検索する際には「雑誌文献検索」を選択してください。

検索

カテゴリから選ぶ

日経DIクイズ 循環器疾患篇

日経DIクイズ 循環器疾患篇
本文を見る
  • 有料閲覧

筆頭著者 日経ドラッグインフォメーション (編)

日経BP社

電子版ISBN

電子版発売日 2018年4月2日

ページ数 192

判型 B5

印刷版ISBN 978-4-8222-0094-7

印刷版発行年月 2016年8月

DOI https://doi.org/10.24630/9784822200947

書籍・雑誌概要

循環器疾患に特化した、初のDIクイズ本

高血圧、不整脈、虚血性心疾患、心不全など、
代表的な4疾患の病態生理と治療指針の「基本」を学び、
その服薬指導や疑義照会のコツを、クイズ形式で理解を深めていきます。

「対物から対人」へと環境変化している薬剤師業務。これからの薬剤師に欠かせないのが、臨床知識です。疾病の病態生理から治療方針までの理解なしに、チーム医療に参画することは難しいでしょう。

"疾病の基礎知識を学びながら、日経DIクイズを解く"というコンセプトの下、日経DIクイズ 疾患篇を新たに書籍化。「日経ドラッグインフォメーション」本誌に掲載したクイズから、循環器疾患に関するものを再編集し、薬物療法を含めた診療ガイドラインの改訂、薬剤の適応追加や後発医薬品の情報など、現状に則してアップデートしています。

現場で働く薬局薬剤師にとって、患者指導のための基礎学習から知識のレベルアップまで、無理なく学べる一冊です。