書籍を検索します。雑誌文献を検索する際には「雑誌文献検索」を選択してください。

検索

カテゴリから選ぶ

患者さんからの質問に自信を持って答える 不妊治療Q&A

患者さんからの質問に自信を持って答える 不妊治療Q&A
本文を見る
  • 有料閲覧

筆頭著者 片桐 由起子 (編著)

日本医事新報社

電子版ISBN

電子版発売日 2023年4月10日

ページ数 248

判型 B5

印刷版ISBN 978-4-7849-2461-5

印刷版発行年月 2023年3月

DOI https://doi.org/10.24542/9784784924615

書籍・雑誌概要

多くの医療機関に共通な標準治療をニュートラルにまとめた1冊

●本書は、臨床現場で患者さんからいただく様々な質問に対して、具体的・平易に答える回答例と、最新のエビデンス・ガイドライン等に基づく解説をまとめたQ&A集です。
●多くの医療機関に共通な標準治療を、わかりやすく・丁寧に・ニュートラルに解説しています。
●患者さんの気持ちに寄り添い、不安を取り除く説明の仕方を習得できます。
●不妊に関する相談を受ける機会のある医療従事者、不妊検査・治療をご検討中の患者さん、すでに治療中の患者さんにぜひ手に取っていただきたい1冊です。

目次

第1章 不妊治療に対する不安
①女性の不安
Q1 私は不妊治療を受けるべきですか? 受けてもいいのでしょうか?
Q2 不妊治療は精神的・身体的負担が大きいと聞きます。実際どのような負担がありますか? 仕事をしながらでも治療できるものでしょうか?
Q3 検査をしても不妊原因が見つかりませんでした。でもタイミング法・人工授精を行っても妊娠せず生殖補助医療(ART)を勧められました。ARTを行ったほうがいいでしょうか?

②男性の不安
Q1 不妊治療に男性が積極的に協力してくれません。どうしたら,協力が得られるようになりますか?
Q2 精液所見の異常を指摘されました。男性として何かできることはありますか?

第2章 不妊検査
①女性の検査
Q1 不妊外来ではどのような検査が行われますか?
Q2 子宮卵管造影検査はやらないといけませんか?

②男性の検査(疫学・男性への治療含む)
Q1 男性不妊の割合と原因を教えてください。
Q2 男性不妊の検査にはどのようなものがありますか?
Q3 男性不妊の治療にはどのようなものがありますか?

第3章 一般不妊治療
①タイミング法
Q1 タイミング法とはどのような治療ですか?

②人工授精
Q1 人工授精とはどのような治療ですか?

③排卵誘発・黄体補充
Q1 排卵誘発はどのようなときに行ったほうがいいですか?
Q2 排卵誘発にはどのような種類・方法がありますか?
Q3 排卵誘発にはどのようなリスクがありますか?
Q4 黄体機能不全とは何ですか?
Q5 黄体補充療法は必要ですか?

第4章 生殖補助医療
①卵巣刺激
Q1 卵子はどのようにつくられているのですか?
Q2 卵胞を発育・成熟させるためにはどのような薬を使うのですか?
Q3 体外受精では,採卵のためにどのような方法で卵胞を育てるのですか?
Q4 卵巣刺激はどのように選択するのでしょうか?
Q5 卵巣刺激の副作用にはどのようなものがありますか?

②体外受精・顕微授精・TESE
Q1 体外受精と顕微授精の違いは何ですか?
Q2 体外受精・顕微授精はどのような人に有効な治療法でしょうか?
Q3 TESEとはどのような治療でしょうか?またその適応は?

③胚移植
Q1 胚移植の手技はどのように行うのですか?
Q2 新鮮胚移植と凍結融解胚移植ではどちらが有効ですか?
Q3 新鮮胚移植後の黄体補充は必要ですか?
Q4 凍結融解胚移植における自然排卵周期とホルモン補充周期ではどちらが有効ですか?

第5章 不育症・習慣流産
Q1 2回の流産を経験しましたが,不育症でしょうか?
Q2 不育症と診断されました。原因を調べるにはどのような検査がありますか?
Q3 抗リン脂質抗体症候群と診断されました。治療が必要ですか?
Q4 不育症の検査で血栓性素因がみつかりました。治療が必要でしょうか?
Q5 不育症の精査で自費で受けられる検査はありますか?
Q6 不育症の検査で先天性の子宮奇形があると言われました。どうすればいいでしょうか?
Q7 流産を繰り返しています。夫婦染色体検査は受けたほうがいいのでしょうか?
Q8 2回目の流産です。流産絨毛染色体検査を受けたほうがいいのでしょうか?
Q9 不育症の検査結果で潜在性甲状腺機能低下症と言われました。治療が必要でしょうか?
Q10 不育症の検査をしましたが,原因がわかりませんでした。どうしたらいいですか?

第6章 PGT-A(着床前遺伝学的検査)
Q1 PGT-Aという診断法があると聞きました。どのような診断法なのでしょうか?
Q2 PGT-Aで5個の受精卵のうち4個に染色体異常が出ました。流産しやすい体質なのでしょうか?
Q3 PGT-Aの結果,「モザイク」と言われました。モザイクとはどういう状態で,移植をしても大丈夫なのでしょうか?
Q4 モザイク胚の移植を考えています。どのようなモザイク胚であれば移植してもいいのでしょうか? また,その場合,羊水染色体検査は必要でしょうか?
Q5 「PGT-Aの結果は100%正しいとは言えない」のは,なぜですか?
Q6 初めての体外受精ですが,妊娠率を上げるためにPGT-Aを考えたほうがいいのでしょうか?
Q7 生検をして,数が少なくなった受精卵を移植しても,赤ちゃんに異常が多くなったり,妊娠経過が異常になったりすることはないのでしょうか?

第7章 治療のやめどき・家族を迎える選択肢
Q1 不妊治療のやめどきについて教えてください。
Q2 不妊治療以外で子どもを家庭に迎える方法について教えてください。
Q3 治療終結と里親制度・特別養子縁組制度の情報はどのように提供されるべきか教えてください。

索 引

書籍・雑誌を共有

ツール

お気に入り登録
書誌情報ダウンロード

関連書籍