書籍を検索します。雑誌文献を検索する際には「雑誌文献検索」を選択してください。

検索

カテゴリから選ぶ

看護管理 Vol.27 No.3

特集 病棟再編時の看護マネジメント

看護管理 Vol.27 No.3
本文を見る
  • 有料閲覧

医学書院

電子版ISSN 1345-8590

電子版発売日 2017年9月4日

ページ数 96

判型 A4変

印刷版ISSN 0917-1355

印刷版発行年月 2017年2月

書籍・雑誌概要

特集 病棟再編時の看護マネジメント 近年,病床機能の選択や診療報酬改定への対応などの理由により,急性期病院では毎年のように病棟再編が行われています。再編のプロセスにおいて看護管理者には,「患者中心の医療の充実」「経営への貢献」に加えて,「スタッフのモチベーション向上・キャリア支援」にも配慮した,緻密かつ繊細なマネジメントが求められます。そこで本特集では,病棟再編を経験した各施設の取り組みの成果から,大きな変革期をスタッフ皆で乗り越えるための看護マネジメントのありようを考察します。また,近年の病棟再編の現状についての読者アンケートの結果もご紹介します。共通の悩みや課題解決策を共有する機会になれば幸いです。

目次



近年,病床機能の選択や診療報酬改定への対応などの理由により,急性期病院では毎年のように病棟再編が行われています。
再編のプロセスにおいて看護管理者には,「患者中心の医療の充実」「経営への貢献」に加えて,「スタッフのモチベーション向上・キャリア支援」にも配慮した,緻密かつ繊細なマネジメントが求められます。
そこで本特集では,病棟再編を経験した各施設の取り組みの成果から,大きな変革期をスタッフ皆で乗り越えるための看護マネジメントのありようを考察します。
また,近年の病棟再編の現状についての読者アンケートの結果もご紹介します。共通の悩みや課題解決策を共有する機会になれば幸いです。

■【読者アンケート回答結果報告】
全国各施設における「病棟再編」 
 実施状況と課題解決策
本誌編集室
■病院の機能転換に伴い看護師長が経験した状況の言語化
新たな病棟をつくる際のマネジメントプロセスとは
前川 恭子
■【聖隷佐倉市民病院の取り組み】
地域包括ケア病棟の開設に伴う組織変革
高木 智美/時田 尚美
■【舞鶴赤十字病院の取り組み】
地域包括ケア病床の増床に伴う病棟再編とマネジメントの実際
 MaIN2を活用したプロセス評価
山本 朋美
■【東京警察病院の取り組み】
組織変革過程に看護師が組織に抱く感情
 救急診療体制の見直しに伴う病棟再編成の経験から
長濱 由三佳/守田 郁子
■【国際親善総合病院の取り組み】
病棟再編に向けた「看護必要度」改定シミュレーションの成果と課題
 現場スタッフの思いをくみ取り,看護管理者が対応するために
澤本 幸子



■特別記事
熊本地震災害時の熊本赤十字病院への支援を振り返る
 日本赤十字社の包括的取り組み
橋爪 朋子/東 智子/伊藤 明子
■TOPICS
看護師等免許保持者の届出制度の活用に向けて
橋本 亜希子/田村 敦宏/重元 博道



[巻頭シリーズ]
●大学院で学ぶ看護管理学 現場の実践から新たな「知」を生むために(3)
聖路加国際大学大学院

[連載]
●やすらぎとひらめきの場づくり マインドフルネスとファシリテーション(8)
島で地球を体感すると何かが変わる
中野 民夫
●病棟運営上の意思決定に活かす! ケースで学ぶロジカルシンキング(5)
SECIモデルに基づく看護業務の標準化
 「暗黙知」から「形式知」へのナレッジ・マネジメント
石井 富美
●Happy Nurses=Happy Patients 看護力の高い組織を育む(8)
チームワークとリーダーシップについて考える
 究極の目的達成を支えるマネジャーの役割とは
竹熊 カツマタ 麻子
●おとなが読む絵本 ケアする人,ケアされる人のために(129)
雪の森は心を静寂の世界に
柳田 邦男

書籍・雑誌を共有

ツール

お気に入り登録
書誌情報ダウンロード

関連書籍