Japanese
English
特集 小児 一次救急マニュアル─帰宅可能か?二次救急か?判断のための手引き─
❷症状別アプローチ
19.血 尿
望月 弘
1
1埼玉県立小児医療センター代謝内分泌科
キーワード:
血尿
,
肉眼的血尿
,
腎尿路系疾患
Keyword:
血尿
,
肉眼的血尿
,
腎尿路系疾患
pp.624-629
発行日 2019年4月30日
Published Date 2019/4/30
DOI https://doi.org/10.18888/sh.0000000867
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,650円 (1,500円+税10%) こちらは、624ページから629ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
血尿は,小児科の救急の現場でしばしば遭遇する症状の一つである.問題のある疾患であることは多くはないが,ときに重大な疾患の兆候のことがあるので注意が必要である.血尿は,腎尿路系疾患の症状として重要な兆候の一つである.疾患としては,原発性糸球体疾患,泌尿器科的疾患,全身性疾患の一部分症など種々の原因で生じる.血尿の鑑別診断は,丁寧な問診と詳細な診察による理学的所見が重要である.小児救急においても十分に注意して対応し,帰宅および翌日以後の外来受診の指示,あるいは重症の場合は高次医療機関への紹介などを的確に行う必要がある.

Copyright © 2019, KANEHARA SHUPPAN Co.LTD. All rights reserved.

