Japanese
English
特集 生活の視点で読み解く! 今日の緩和ケア ~患者になにが起こっているのか~
Ⅱ 排泄する
排尿障害のケア
岡村 利佳
1
1新潟県立がんセンター新潟病院緩和ケア病棟/がん看護専門看護師
pp.427-429
発行日 2020年6月15日
Published Date 2020/6/15
DOI https://doi.org/10.15106/j_kango25_427
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,650円 (1,500円+税10%) こちらは、427ページから429ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
終末期にある患者は病状の進行とともに低下する生活機能に適応しながら生活しているが,徐々に他者に依存せざるを得ないことが増え,尊厳や生活の質に影響が生じる.排尿障害は,患者の全人的苦痛をより強める要因となりうるため,排尿障害に伴う苦痛の緩和や,尊厳を守り生活の質への影響を最小限にするケアが求められる.
本稿では,病状進行期,終末期の排尿障害に対する看護のアセスメントとケアについて述べる.

© Nankodo Co., Ltd., 2020

