Japanese
English
特集 病院看護師が訪問看護をやってみた!—訪問看護体験研修のねらいと成果
—【訪問看護1日体験研修体験記❷】—じっくり信頼関係を育む看護を知り訪問看護師に転身
矢部 亜沙美
1
1セコム医療システム株式会社セコム田園調布訪問看護ステーション
pp.995-999
発行日 2015年12月15日
Published Date 2015/12/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688200337
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、995ページから999ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
研修を受けたきっかけ
私は、総合病院の消化器外科病棟に勤務していました。そこでは手術後の急性期の方や化学療法・放射線治療などを受けられている慢性期の方、緩和ケアを目的とした終末期の方など、さまざまな状態の方の看護をしていました。
日勤帯に勤務していた私は、退院を前にした患者さんや家族に、退院後も必要な医療処置の説明や生活指導などを行なう機会が多くありました。自分なりにその人の生活をイメージしながら行なっていましたが、地域との連携方法や行政サービス、介護保険・介護用品などの知識は浅く、退院支援相談室の看護師と相談しながら行なっている状況でした。

Copyright © 2015, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

