Japanese
English
連載 在宅ケア もっとやさしく,もっと自由に!・27
あれで良かったんだよね
秋山 正子
1
1株式会社ケアーズ 白十字訪問看護ステーション・白十字ヘルパーステーション
pp.1042-1043
発行日 2011年12月15日
Published Date 2011/12/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688102066
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、1042ページから1043ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
山形県寒河江市は、サクランボで有名なところ、訪問看護の先駆者のお一人宮崎和加子さんの出身地でもあります。「利用者さんの長寿を祝って百歳記念花火を上げるよ」と在宅医である折居和夫先生からお誘いがあり、寒河江市を訪ねたのは今年の1月4日のことでした。百歳記念花火は翌日の新聞に掲載され、折居先生からメールを頂戴したことなどは『在宅ケアのつながる力』(医学書院)のエピローグに書きました。
その時のつながりから、この秋、寒河江市西村山郡訪問看護ステーション15周年記念行事に招かれました。市民公開講座の講演を依頼されたのです。この訪問看護ステーションは1市4町の支援を受けた事業団によるかなり広い地域を訪問するステーションで、遠くは月山のふもとまで、車で1時間以上かかる訪問先もあるということです。
Copyright © 2011, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

