Japanese
English
連載 もの忘れを補うモノたち―簡単な道具と機器による認知症・記憶障害の方への生活支援・3
メモリーエイドによる記憶補助(2)
安田 清
1,2
1千葉労災病院リハビリテーション科
2ATR知能ロボティクス研究所
pp.590-594
発行日 2007年7月15日
Published Date 2007/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688100855
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、590ページから594ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
首下げタイプ
●ループタイ式メモ帳
ループタイとはひも状のネクタイです。これを模して首から下げるメモリーエイドを作りました(図1①)。本体は表裏2枚の板からなり,表面の板を倒すとメモ用紙と筆記具が出てきます(図1②)。本体の高さは裏の金具で調整します。すでに10人以上の方が買い物に行く時,予定の品をこれに書くなどして使っています。買い物のメモを持っていっても,それをハンドバックに入れておくと,出して見るのが面倒になったり,忘れたりします。その結果,同じものを買ってくるという失敗がよくあります。首からぶら下げておけば,すぐにメモを見ることができるのです。ただし,茶碗を洗うなど下を向いたときに紐が垂れるのが欠点です。

Copyright © 2007, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

