Japanese
English
特集 保健所再編成の動き
第Ⅰ部 総論
保健所再編成の動きと保健婦
上村 聖恵
1,2
1高知県厚生省労働部
2県保健婦学院
pp.4-11
発行日 1971年3月10日
Published Date 1971/3/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662204862
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、4ページから11ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
はじめに
最近検討されている保健所の再編成の問題の中に,保健婦業務の在りかた,それに伴う組織機構の問題がある。このことは,保健婦業務が真に国民のための保健婦活動になるためには,当然検討されなければならないことがらである。
すなわち,最近の疾病構造の変化は,生活そのものが健康を左右する因子である場合が多く,衛生知識の普及とか単なる健康生活への助言のみでは健康問題の解決は困難になってきた。そのため,大切なことは,地域住民の生活の中で,住民自身による健康の位置づけである。

Copyright © 1971, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

