Japanese
English
ブックエンド
讀書室開設に際して
石垣 純二
pp.33-35
発行日 1952年1月10日
Published Date 1952/1/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662200217
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、33ページから35ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
讀書室開設に際して--12月號で伊藤さんの告白を拜見しました。あのように生氣溌刺としている伊藤さんでも,この正直な弱音があるかと思つて意外にも感じ,又同情もしました。しかし伊藤さんには,ともかく苦しみを打明ける胸があり,優しく慰めてくれる力強い手があるから,まだましとせねばなりますまい。しかし全國の大多數の保健婦諸姉は,孤獨で,苦しく辛い任務にはげんで,疲れ果てゝ歸つたところに何が待つているでしよう。日に燒けた襖,冷い疊,小さな机,少しばかりの花,その室でたつた1人,つかれきつた體を,少しお行儀わるく憩わせている保健婦,そうした女性を1人想像して,私はこの1年間,讀書案内を書きつゞけてみようと考えたのです。讀書というものが,余りにも,わびしく乾きゝつた世界で,どんなに大きな救いであるかを,戰線で身にしみて悟つた私ですから,この試みが成功しますように祈りつゝ。

Copyright © 1952, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

