Japanese
English
グラフ
盲友らこぞりてつくる折紙よ……—‘聖明園’にみる盲老人たちの平和な生活
早川 ミツオ
,
本誌
pp.1126-1135
発行日 1979年11月1日
Published Date 1979/11/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661918807
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、1126ページから1135ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
老人,しかも視力障害のある老人にとって,老後の生活は,たとえ身体が健康であっても様々な不自由や困難がある.‘聖明園’はそうした盲老人のためのホームとして,1964(昭和39)年に開設された全国で唯一の軽費盲老人ホームである.
学業半ばにして思いもかけず失明を宣告され,一時は光とともに人生の希望さえも失ったという本間昭雄氏(現園長)が,その苦難を克服し,同じ光を失った多くの視力障害者の福祉のために生きることを決意し,失明者の更生相談や点字指導などの訪問援助をつづけながら,盲老人が安心して老後を送れる老人ホームの建設に心血を注いだ活動が実を結んでできたものである.

Copyright © 1979, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

