Japanese
English
ベッドサイドの看護
長期入院の精神分裂病(妄想型)患者への援助
秋山 貞子
1
1大阪市立桃山病院精神神経科病棟
pp.590-594
発行日 1975年6月1日
Published Date 1975/6/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661917265
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、590ページから594ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
はじめに
看護の役割は単に診察の介助,処置,患者の身辺の機械的な世話などだけでなく,悩める患者の心の中に入って,全人的にその精神面の悩みも解消して,療養に専念できるように情緒の安定と健康回復への支援をすることにあると思われる.しかし,我々の日常看護の実態をみるとき,ともすれば症状のみをみて,その病んでいる人を見落としていることが多い.
反省の意味もかねて,特殊なケースであるが,精神的な支えを必要とする精神科領域での一症例を報告して,ベッドサイドの看護,患者と看護婦関係を中心として,看護の意味および役割などを考察したい.

Copyright © 1975, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

