Japanese
English
看護合理化用品特集 ディスポーザブル用品のいろいろ
ディスポを使ってみて
単価の切り下げを望む
柴崎 シゲ
1
1天理よろず相談所憩の家
pp.109-110
発行日 1968年10月15日
Published Date 1968/10/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661914322
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、109ページから110ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
ディスポーザブルとは自由に使える,自由に処理できるという意味のとおり,1回使って捨てる医療器具のことである。何らかの処理がなされてあり,手間,ヒマをかけずに直ちに使用でき,1回使って捨てる製品のため,病院の生産性を高める新しい機能体として有望であると考える。
日進月歩する医学とともに看護業務の高度化もますます必要とされる。一方では看護婦の人員不足が,真の完全看護のできる看護体制をつくりあげるには容易でないとすれば,看護業務の合理化対策をおこなうことこそ重要な事項であろう。その一つとしてディスポーザブルの使用は大変有意義であると思う。
Copyright © 1968, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

