Japanese
English
--------------------
"嬰兒籠と育兒をよんで"
大坪 佑二
pp.45
発行日 1952年6月1日
Published Date 1952/6/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1611200126
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、45ページから45ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
育児に関する風習は土地によつていろいろの興味深い特徴があります。これらの風習はその土地の気候,風土,地勢,教育,経済,産業など多数の因子によつて,昔から長年月の間に淘汰され,作りあげられたものです。だからその改革にあたつては,本質的なものと影響されるものとについて,充分に検討をしなければなりません。
筆者は東北地方に特有な「えじこ」をとりあげて,具体的並びに統計的観察から,乳児の発育に悪影響のあることを強調され,その使用法の改善と更に生活環境の指導まで及び,一方ではあくまで科学的に,他方文字の間にくみとられる暖い心を以て批判を加えています。育児指導の態度はまさにかくあるべきものと思います。
Copyright © 1952, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

