Japanese
English
おかしな検査データ
9月号出題の答
小栗 豊子
1
1順大病院中検
pp.935
発行日 1976年12月1日
Published Date 1976/12/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1543201236
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、935ページから935ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
「ヘモフィルス属特にインフルエンザ菌」
解説:副鼻腔炎の膿から検出されたグラム陰性小杵菌であること,ヒツジ血液寒天培地には単独では発育しないが,V因子を産生する菌が混在すると衛星現象が観察されること,チョコレート寒天培地には発育が良好であるが,BTB乳糖寒天培地には発育しないことは,ヘモフィルス属を疑う鍵となる.本菌属には数種の菌種が含まれるが,呼吸器系の材料より検出される菌種ではインフルエンザ菌が特に重要である.本菌種はX及びV因子を要求すること,溶血性(ウサギ血液寒天)がないことにより他の菌種と鑑別される.
Copyright © 1976, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

