Japanese
English
講座
トランスファー・テクニック(1)
福屋 靖子
1
1東大病院リハビリテーション部
pp.35-39
発行日 1971年2月9日
Published Date 1971/2/9
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1518100397
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、35ページから39ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
トランスファー・テクニックとは
独立歩行が困難な場合の移動方法として現在考えられていることは,だれかに移してもらうか,歩行器・杖などの歩行補助具を用いて自分で歩行するか,あるいは車イスを用いて移動する方法である.独立歩行では歩行動作のつながりのように,無意識に行なっている,立ち上がったり,すわったりする動作が,歩行器・杖を用いて立ち上がったり,すわったりする動作や,車イスへの乗り移り動作となると,移動することそのものよりも困難なことが多い.
松葉杖歩行で座位からひとりで立ち上がることができなければ,たとえ松葉杖歩行が独力で可能であっても,歩行すなわち移動としては独立していない.同様に,車イスへの乗り移りが安全に独力でできなければ,車イスをひとりで動かすことができても,移動としては自立していないことになる.

Copyright © 1971, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

