Japanese
English
今月の臨床 安全な婦人科手術をめざして
リンパ節郭清など
大動脈周囲リンパ節郭清
中原 健次
1
,
小島原 敬信
1
,
倉智 博久
1
1山形大学医学部発達生体防御学講座女性医学分野(産科婦人科)
pp.749-751
発行日 2005年5月10日
Published Date 2005/5/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1409100328
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、749ページから751ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
はじめに
大動脈周囲リンパ節郭清は,婦人科では卵巣癌と子宮体癌の一部に適用されている.その範囲は,上縁を腹大動脈の腎動脈分岐部の高さまでとされており,通常,左腎静脈を確認して操作を行っているのが現状である.本術式は婦人科領域でも一般化しつつあるが,そのポイントは,「血管をていねいに露出していく操作であり,骨盤および後腹膜解剖の徹底した理解と運用である」といえよう.合併症の最大のものは,術中・術後の出血である.本稿では,術式の概要とポイントを説明し,合併症対策を述べる.

Copyright © 2005, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

