Japanese
English
特集 地域の健康管理
新たな発想と体制が求められる東京都の健康管理—都医師会の立場から
若狭 勝太郎
1
1東京都医師会
pp.404-406
発行日 1976年6月15日
Published Date 1976/6/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1401205202
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、404ページから406ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
はじめに
国民医療は,一般に臨床活動と公衆衛生活動とにより展開されるといわれている.臨床活動は,個人を対象とする病院,診療所における活動がその入口であり,公衆衛生活動は,集団的取り扱いをその入口とする活動である.
しかしながら,臨床活動は,社会保障制度,とくに保険制度の抜本改正が遅々として進まない現状に加えて,いわゆる公費負担制度が保険に便乗して無秩序に拡大し,制度の混乱と事務量の増大をもたらすことになり,医療遂行をはなはだしく阻害しているといわなければならない.

Copyright © 1976, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

