Japanese
English
特集 保健所管理
保健所管理についてのセミナー
12.諸外国の保健所の比較
川上 六馬
1
,
岩佐 潔
2
,
斉藤 潔
3
,
曾田 長宗
3
,
橋本 正己
4
1厚生省関東信越務出張所
2病院管理研修所
3公衆衛生院
4公衆衛生院衛生行政学部
pp.74-79
発行日 1959年1月15日
Published Date 1959/1/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1401202082
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、74ページから79ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
講師による解説と討議された主な問題点
川上講師
昨年4月26日よりロンドン,スイス,ドイツ,オランダ,フランス,イタリー,アメリカを廻り帰国した。外国の衛生行政,特に保健所を夫々2つ3つ見て参つたので簡単に申し述べる。
全体的に見て欧洲では保健所は行政はやらないで健康相談をやつている。例えば,ローマなどでは監視員は保健所に駐在しているが,その命令権は保健所長でなく,その地区の衛生部局長にある。勿論この監督権が所長にあるか,部局長に直属しているのが良いのかは別問題であるが,この方が機動性があつて情実に左右されることが少ないようにも思う。衛生監視はフランス警察が行いその他の国は衛生部局が担当している。

Copyright © 1959, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

