特集 子どもの「学びにくさ」を理解する~学習障害(LD)だけじゃない!~
4 軽度知的障害,境界知能の子どもの学習支援
古荘 純一
1
1青山学院大学教育人間科学部
pp.738-741
発行日 2025年10月1日
Published Date 2025/10/1
DOI https://doi.org/10.34433/ch.0000001009
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
境界知能は,IQが概ね70~84の人を示す一般用語です。軽度知的障害児や境界知能児は類似した困難さを抱え,支援対象とならない境界知能児も教育支援ニーズが高いことがあります。単にIQ値で支援の有無を決めるのではなく,個々の困難さの状況をふまえて,可能な配慮を行うことが望ましいと考えます。

Copyright © 2025, SHINDAN TO CHIRYO SHA,Inc. all rights reserved.