特集 医療情報の利活用 現在と未来
II.医療情報の共有,利活用 面会kioskシステムによるNICUでの面会者(保護者)情報の取得と活用
川本 豊
1
1川崎医科大学 新生児科学教室
キーワード:
患者面会者
,
病院情報システム
,
新生児ICU
,
ファクトデータベース
,
保護者
Keyword:
Hospital Information Systems
,
Databases, Factual
,
Intensive Care Units, Neonatal
,
Visitors to Patients
pp.1561-1567
発行日 2022年12月1日
Published Date 2022/12/1
DOI https://doi.org/10.34433/J00642.2023018677
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
▼面会kioskシステムは面会者のタッチスクリーン操作により以下の情報を記録する.(1)面会者,面会の開始・終了日時,(2)面会者家族の感染症状についての質問結果(3)面会者が面会中に児に行った行動(4)面会者が感じた児の元気良さと安心度(5)看護,治療,医師説明に対する面会者の満足度と面会システムの評価▼面会データは患者ごとにスタッフ間でリアルタイムに共有可能でFCCに有益である.▼面会データはデータベースとして医療・サービス向上,臨床研究に利用可能である.
Copyright© 2022 SHINDAN TO CHIRYO SHA,Inc. all rights reserved.