総特集 看護業務の効率化―看護業務の効率化 先進事例アワード2021
3章 報告 「看護業務の効率化試行支援事業」の実際
3-3-1 導入支援のポイント:支援施設の報告 患者と家族をつなぐオンライン面会の取り組み
佐藤 真貴子
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1社会医療法人柏葉会 柏葉脳神経外科病院 看護部主任
pp.111-112
発行日 2022年6月5日
Published Date 2022/6/5
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他施設で導入する際のポイント
支援先施設である東京都済生会中央病院(以下:実施施設)での取り組みの背景は、コロナ禍の中で面会制限に伴う患者・家族の不安の増大、医療者と患者や家族との間に患者の状態の認識について乖離が生まれてしまうことでした。このことは、柏葉脳神経外科病院(以下:当院)でも同様でした。不安を抱えている家族への対応として電話対応をしていましたが、そのために業務を中断せざるを得ない状況となり、業務増大の要因となっていました。当院でも患者の状態を家族がタイムリーに把握できないことにより、退院支援が遷延する状況となっていました。
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