MT Seminar―読んで、見て、深める臨床検査技師のための誌上講義
シリーズ 不安解消! 高齢の患者さんへの対応(後編:コミュニケーション)
伊藤 雄一郎
1
1昭和医科大学横浜市北部病院 認知症看護認定看護師
pp.496-499
発行日 2025年5月15日
Published Date 2025/5/15
DOI https://doi.org/10.32118/mt53050496
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
要点
☑高齢の患者とのコミュニケーションの最初のポイントは,高齢者を理解することである.
☑難聴や認知症のある方については,医療者が一方的に伝えるのではなく,話が伝わっているかを確認する.伝わらない場合は,ピンポイントでメッセージを送信することが重要である.
☑人生の先輩である高齢者の個別性を尊重し,尊敬の念をもって対応する.

Copyright © 2025 Ishiyaku Pub,Inc. All Rights Reserved.