特集 これからの学校医~いろいろな子ども集団との連携
各論
健康教育・いのちの授業 小学校における「脳死・臓器移植」の授業
佐々木 昭弘
1
SASAKI Akihiro
1
1筑波大学附属小学校
pp.369-372
発行日 2024年3月1日
Published Date 2024/3/1
DOI https://doi.org/10.24479/pm.0000001559
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はじめに―「脳死・臓器移植」の授業の教育的価値
経済協力開発機構(OECD)が組織したプロジェクトであるDeSeCo(Definition and Selection of Competencies)が示したキー・コンピテンシーの一つに「異質な集団で交流する力(A他者と良好な関係をつくる/B協働する/C争いを処理し,解決する)」がある1)。今後さらにグローバル化が進めば,個人の価値基準にとらわれず,さまざまな文化的背景,価値観,経歴をもった異質な集団と交流できるコミュニケーション能力が求められることになる。
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