Japanese
English
特集 消化器内視鏡寸言集2025
Ⅰ.全般[一般論]
患者の“いらいら”への積極的対応とは?
How to keep a proactive attitude when a patient is irritated
田中 三千雄
1
Michio Tanaka
1
1富山大学名誉教授
pp.419-419
発行日 2025年4月25日
Published Date 2025/4/25
DOI https://doi.org/10.24479/endo.0000001937
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
解説
診療施設を受診した患者は,それぞれが己の病気に直接関連した症状や予後の心配や治療費のことばかりか,診療時の患者対応の不安・不満・希望についてもさまざまな意見を抱えている。しかしながら今日の診療施設においてさえも,このような患者の多彩な“いらいら”に真剣に耳を傾けたうえ,可能なかぎり早急に対応しようとする姿勢に乏しい施設がなお少なくはないように思われる。
© tokyo-igakusha.co.jp. All right reserved.