Japanese
English
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
- サイト内被引用 Cited by
はじめに
ジェット旅客機による輸送は1950年代に始まった。黎明期から1960年代までの安全上の課題は “技術的な改善” で,航空機の信頼性や耐久性の向上,航空機の航行を支援するシステムの進歩,パイロットのトレーニング機材の進化などにより,1970年ごろまでに事故率が大幅に減少した。
技術的な改善による事故率の減少に伴い,事故の主要因として注目されてきたのがパイロットの “ヒューマンエラー” である。このため1960年代から1970年代にかけては,ヒューマンエラーが発生する過程を理解するために,“ヒューマンパフォーマンス(human performance)” が注目されるようになった。また運航関係者には,ヒューマンパフォーマンスに影響する “ヒューマンファクターズ(human factors)” に関する知識を持ち,その原則を安全施策に適用していくことが求められるようになった。
1980年代には,ヒューマンファクターズに関連するパイロットへのトレーニングとして,“クルーリソースマネジメント(crew resource management:CRM)” が導入され世界的に広がった。その後,CRMの手法は世界中でさまざまな試みがなされ進化していった。例えば,“パイロットに必要な操縦以外のスキルであるCRMスキル(ノンテクニカルスキル)の整理” “テクニカルとノンテクニカルの統合” “CRMに関する行動の手順化” などである。しかし,CRMが進化するにつれて,“ヒューマンエラーの対処” というCRM本来の目的が失われるという現実に直面した。
1990年代中頃には,CRM本来の目的であった “パイロットのヒューマンエラーへの対策” に立ち返った理論である “スレット・アンド・エラーマネジメント(threat and error management:TEM)” が体系化された。そして,2006年にICAO Annex(附属書)が改正され,TEMは世界中のパイロットのライセンスやトレーニングの必須要件となった。
2000年代になって,旧態依然としたパイロットのトレーニングの見直しの必要性の気運が世界的に高まり,国際民間航空機関(International Civil Aviation Organization:ICAO)や国際航空運送協会(International Air Transport Association:IATA)をはじめ世界各国のトレーニング関係者が参画し,現代のパイロットにあるべき新しいトレーニングを検討し開発した。そして2010年代になり,“コンピテンシーベーストトレーニング・アンド・アセスメント(competency-based training and assessment:CBTA)” というライセンスとトレーニングの新しい制度が世界的に導入された。
本論文では,トレーニングにおけるコンピテンシーの導入と,コンピテンシーの要素であるノンテクニカルスキルについて紹介し,パイロット以外の業種・職種への応用のヒントを紹介する。
In the late 2000s, there was a growing worldwide awareness of the need to review old-fashioned pilot training, and the International Civil Aviation Organization(ICAO), International Air Transport Association(IATA), and others involved in pilot training around the world joined forces to study and develop new training for modern pilots. In the 2010’s, a new pilot licensing and training system called Competency-based Training and Assessment(CBTA)was introduced worldwide. This article provides the introduction of competencs in training and the non-technical skills that are elements of the competence, and tips for their application to industries and occupations other than aviation.
Copyright © 2023 KOKUSEIDO CO., LTD. All Rights Reserved.