特集 見直そう・教えよう 子どもの身体診察スキル
15.身体診察の意義
-――指導者と学習者の分断
伊原 崇晃
1
1兵庫県立尼崎総合医療センター 小児科
キーワード:
身体診察
,
医学教育
,
ベッドサイド
Keyword:
身体診察
,
医学教育
,
ベッドサイド
pp.1170-1175
発行日 2023年11月1日
Published Date 2023/11/1
DOI https://doi.org/10.18888/sh.0000002760
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診療における身体診察の価値について,指導者と学習者の意見の相違は大きい.学習者は身体診察を冗長な儀式とみなし,その高度な技術は学習者自身には習得困難なものと考える.医学教育でも実際の患者との臨床診療技能評価は不足している.また,臨床検査と比較する議論にも誤解が生じており,身体診察のもつ現症のスクリーニング,鑑別疾患の構築といった役割は過小評価されがちである.その技術を継続可能なものにするには指導医の役割は大きい.学習者が正しいフォームを習得するために,指導医はベッドサイドで一緒に診察し,さまざまな切り口で問題点を抽出することで,それぞれに応じた指導を行う必要がある.
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