特集 見直そう・教えよう 子どもの身体診察スキル
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    15.身体診察の意義
                                    -――指導者と学習者の分断
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                伊原 崇晃
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1兵庫県立尼崎総合医療センター 小児科
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            キーワード: 
                            
                                
                                    身体診察
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    医学教育
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    ベッドサイド
                                
                                
                            
                        
                
                            Keyword: 
                            
                                
                                    身体診察
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    医学教育
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    ベッドサイド
                                
                                
                            
                        
                
                pp.1170-1175
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2023年11月1日
                  Published Date 2023/11/1
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.18888/sh.0000002760
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
診療における身体診察の価値について,指導者と学習者の意見の相違は大きい.学習者は身体診察を冗長な儀式とみなし,その高度な技術は学習者自身には習得困難なものと考える.医学教育でも実際の患者との臨床診療技能評価は不足している.また,臨床検査と比較する議論にも誤解が生じており,身体診察のもつ現症のスクリーニング,鑑別疾患の構築といった役割は過小評価されがちである.その技術を継続可能なものにするには指導医の役割は大きい.学習者が正しいフォームを習得するために,指導医はベッドサイドで一緒に診察し,さまざまな切り口で問題点を抽出することで,それぞれに応じた指導を行う必要がある.

Copyright © 2023, KANEHARA SHUPPAN Co.LTD. All rights reserved.


