特集 エビデンスを2型糖尿病臨床にどう生かせばいい?―Evidence Based MedicineをReal Worldへ
Overview
糖尿病患者の治療満足度を向上させるには
後藤 温
1
Atsushi GOTO
1
1国立がん研究センター社会と健康研究センター疫学研究部代謝疫学研究室
キーワード:
糖尿病治療満足度
,
受診中断
Keyword:
糖尿病治療満足度
,
受診中断
pp.17-19
発行日 2018年1月1日
Published Date 2018/1/1
DOI https://doi.org/10.15106/j_naika121_17
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
Summary
▪治療満足度が低いほど,受診中断意思があることが報告されており,受診を中断した場合,治療に満足していなかった可能性が考えられる.
▪糖尿病の治療満足度を規定する因子には,血糖値への満足度,治療法の融通性・利便性,他者に同じ治療法を勧めるか,治療法への満足度などがある.
▪疾患に対する理解が十分でないと考えられる場合には,十分に疾患の説明を行うことにより,治療満足度の向上につながるであろう.
© Nankodo Co., Ltd., 2018