連載 CEのためのノンテクニカルスキル講座
第2回 信頼と安心は“一言の声かけから”─患者対応─
川崎 藍
1
1医療接遇と医療コミュニケーションの専門家 株式会社ユニバーサルメディカル代表取締役
pp.922-925
発行日 2025年9月25日
Published Date 2025/9/25
DOI https://doi.org/10.15105/CE.0000002228
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
患者への声かけは信頼と安心を築く第一歩である.臨床工学技士への取材を通し,キーワードとして浮かび上がったのは「配慮」であった.患者を理解し,丁寧な言葉遣いやプライバシーなどに配慮することが,不安を和らげ円滑な治療につながる.優しい表情や声,雑談も信頼関係を深めるために必要な配慮である.まずは積極的に相手の話を聴く姿勢で,共感と確認を心がけよう.

Copyright © Gakken All rights reserved.