第28回日本看護科学学会学術集会 ケアリング・リレー講演
Three Lectures on Caring
松岡 緑
1
,
寺﨑 明美
2
,
アドラーコリンズ 慈観
3
,
小松 啓子
4
,
佐藤 香代
5
1福岡女学院看護大学
2福岡大学医学部看護学科
3福岡県立大学ヘルスプロモーション実践研究センター
4福岡県立大学大学院看護学研究科
5福岡県立大学ヘルスプロモーション実践研究センター
pp.61-66
発行日 2009年6月29日
Published Date 2009/6/29
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- 文献概要
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今回の学術集会のメインテーマは「ケアリング・サイクルと看護科学」で,会長講演「ケアリング・サイクルの形成に向けて」,基調講演はワトソン博士の「Caring Science as ethical and scientific model for nursing education and practice」講演のもとに,福岡県立大学で展開されている“臨床の知”に焦点を当てた「経験型学習教育」について,「ケアリング・リレー」として3領域のモデル講演が行われた.
看護現象の場では,看護教員と学生およびクライエント,臨地実習指導者等により醸し出されるケアリング文化が存在し,各々の相互関係による臨地での経験を,学習者自らが意味づけ深化させていくプロセスを,教師力やリフレクションなどを駆使して展開されている看護教育実践について,具体的事例で紹介された.
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