Japanese
English
資料
看護師の日本糖尿病療養指導士(CDEJ)資格の取得を阻害する要因と促進する要因の検討
Research on factors that inhibiting and promoting from acquiring the acquisition of the nurse's “Certified Diabetes Educator of Japan (CDEJ)”
小林 真央
1
,
利 緑
2
,
安藤 秀明
2
Mao Kobayashi
1
,
Midori Kaga
2
,
Hideaki Andoh
2
1秋田大学医学部附属病院
2秋田大学大学院医学系研究科保健学専攻
1Akita University Hospital
2Akita University Graduate School of Medicine Doctorial Course in Health Sciences
キーワード:
日本糖尿病療養指導士
,
CDEJ
,
認定資格取得
,
阻害要因
,
促進要因
Keyword:
日本糖尿病療養指導士
,
CDEJ
,
認定資格取得
,
阻害要因
,
促進要因
pp.128-134
発行日 2019年3月31日
Published Date 2019/3/31
- 販売していません
- Abstract 文献概要
- 参考文献 Reference
- サイト内被引用 Cited by
看護師のCDEJの認定資格取得の阻害と促進に関連する要因を明らかにするため,5名の看護師へ半構造化面接にもとづくインタビューを行い,KJ法を用いた質的帰納的研究を行った.結果,CDEJの認定資格取得に関連する要因として上位グループ4つ(認定資格の取得を阻害する【取得後の懸念】,【取得前の外的環境要因による懸念】,【取得前の内的要因による懸念】,認定資格の【取得の促進要因】)と13の下位グループが抽出された.【取得前の内的要因による懸念】としてCDEJの認定資格取得にメリットや意義を感じないことで動機が減ずる一方で,【取得の促進要因】としてCDEJの認定資格の取得への動機につながるものがあった.既資格取得者がロールモデルとしての役割を果たすことで資格取得の意味が理解されると考えられ,資格取得の阻害要因を緩和するためには資格取得を目指す看護師への組織的な関わりと既資格取得者の介入による配慮や負担軽減の必要性が示唆された.
Copyright © 2019, Japan Academy of Diabetes Education and Nursing. All rights reserved.