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短報
新人看護職員研修における看護倫理教育の現状と課題―中部地区5県のアンケート調査より
Current situation and issues in nursing ethics education for new graduate nurses: A questionnaire survey in the five prefectures in Central Japan Area
伊藤 千晴
1
,
太田 勝正
2
Chiharu ITO
1
,
Katsumasa OTA
2
1中部大学生命健康科学部保健看護学科
2名古屋大学大学院医学系研究科
1Chubu University, Department of Nursing College of Life and Health Sciences
2Nagoya University Graduate School of Medicine
キーワード:
看護倫理
,
新人看護職員研修
,
看護教育
,
Nursing ethics
,
New graduate nurses
,
Nursing educatio
Keyword:
看護倫理
,
新人看護職員研修
,
看護教育
,
Nursing ethics
,
New graduate nurses
,
Nursing educatio
pp.51-57
発行日 2013年3月15日
Published Date 2013/3/15
- 販売していません
- Abstract 文献概要
- 参考文献 Reference
- サイト内被引用 Cited by
本研究は、新人看護職員研修における看護倫理教育に関する現状を把握し、課題を明らかにし、到達目標を達成するための具体的で実践可能な看護倫理教育プログラム作成のための資料を得ることを目的とする。中部地区5県の200床以上の一般病棟を有する病院173箇所で新人看護職員研修を担当する教育担当看護師を対象とし、無記名自記式質問紙調査を実施した。その結果、100の病院から回答を得て、以下の4点が明らかになった。1)看護倫理教育は、協力を得た病院の大半で新人看護職員研修に取り入れられていた。2)提示した63の教育項目について、半数以上の病院にある程度含まれている項目が全部で9項目あった。3)厚生労働省が示している4つの到達目標については、ほとんどが到達出来ていた。4)新人看護職員研修における看護倫理教育に関して8つの問題点や悩みが示された。今後さらに高いレベルの到達目標が達成できるプログラムを提供していきたい。
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