--------------------
from LISA
pp.105
発行日 2007年1月1日
Published Date 2007/1/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.3101100275
- 販売していません
- 文献概要
■新年あけましておめでとうございます。年頭にあたり,読者の皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
…
昨年は,社会がほころびかけ始めているのではないかと思わせる,さまざまな出来事が起きました。児童虐待,母親の子殺し,世界史履修漏れ,いじめと自殺,警察官や教師の窃盗や猥褻行為,公務員や官僚の不正…,なんだか,トホホとなるようなことばかり。医療分野に関しても,宇和島腎臓移植や無資格助産,富山の呼吸器外し,産婦人科医の業務上過失致死裁判といろいろ。ネット上には「医療過誤・事故・訴訟」出来事が目白押し。
“医療崩壊”という言葉がつぶやかれる今,単に祈っているだけでは決して状況は変わるはずはありません。ここは一つ,自らが動き出さないといけないのでしょう。Vol. 14となるLiSA,単に継続することをよしとするのではなく,ここでまた原点に戻り,自らが読みたい雑誌となるよう,読者の皆様との対話を軸に,さらなる進展を求めていきたいと思います。
「自分たちが読みたい雑誌」とは,編集する側が読みたいと思う雑誌のことをいうだけでは決してありません。読者の方々は,情報の受け手であると同時に情報の発信者。LiSAは,読者の方々が読みたい雑誌でなければいけません。「最近のLiSAはつまらなくなった」という声もあるようです。であれば,自らが読みたい雑誌にすべく,LiSAに積極的にかかわっていただきたいと思います。メール等による参加(ご意見,ご希望,ご提案をお待ちしております)はもちろん,編集会議への参加も大歓迎です(日時等は編集部にご確認ください)。いろいろなLiSAを皆様と創っていきたいと考えております。
Copyright © 2007, "MEDICAL SCIENCES INTERNATIONAL, LTD." All rights reserved.