焦点
ブログで人材確保!
谷 文恵
1
1横浜市立みなと赤十字病院看護部・医療情報課兼務
pp.106-111
発行日 2011年5月15日
Published Date 2011/5/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1689100865
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
ブログで広報戦略を立てる時代だ!
横浜市立みなと赤十字病院では、2008(平成20)年9月、病院公認の“ナースのブログ”を開設し、2年半経過した現在では1日平均1500アクセスを維持し、人気ブログランキング(看護ブログランキング)でも上位に位置しています。
当院は開院6年目の急性期病院で、前身の病院から新病院に変わるにあたって看護師の数も約2倍となり、毎年多くの新入職者を迎えています。そこで、離職防止はもとより、少しでも多くの人材を確保するため、2008年度から、広報の1つである看護部ホームページの見直しについて、プロジェクトを組んで取り組んでいます。資料請求や病院見学の前に、インターネットや携帯端末で情報を収集する時代へと変化してきた昨今、最新の人事採用活動として、ホームページやブログを用いた広報戦略を工夫する必要性が高まっていると考えられたからです。
Copyright © 2011, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.