研究・報告
訪問入浴サービスにおける看護(2)―看護婦意識調査の結果より
平尾 百合子
1
,
片山 富美代
2
,
栗原 君枝
1
,
佐々木 美保
3
,
金子 文恵
1
,
大塚 満里子
1
1津久井産業㈱訪問入浴サービス事業部
2北里大学大学院看護学研究科修士課程
3東京南訪問看護ステーション
pp.416-419
発行日 1997年6月15日
Published Date 1997/6/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688901670
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はじめに
在宅福祉サービスの充実にともない,サービスの利用者の数も年々増加している.在宅療養患者の介護要求度の第1位は「入浴」であり,さまざまな在宅福祉サービスの中でも訪問入浴サービスの普及と充実は,在宅療養者に強く望まれているものの1つである.当社でも訪問入浴サービス業務の規模は徐々に拡大しており,それに従事する看護婦(士)の数も増加している.
当社の訪問入浴サービスでは,看護婦(士),ヘルパー,機器の操作担当のオペレーターの3人がチームを組んで業務に携わっている.浴槽の準備やかたずけ,機器の操作など入浴の間接的な業務は,ヘルパーとオペレーターが担当している.看護婦(士)は,主に利用者の状態把握と入浴の可否の判断などを担当しており,チーム内で唯一の医療職として業務に携わっている.
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