研究・報告
訪問看護管理者の役割と機能に関する研究―老人訪問看護ステーション管理者の業務とその評価
高崎 絹子
1
,
七田 恵子
2
,
佐々木 明子
3
,
佐藤 美穂子
4
,
狩野 太郎
5
,
青山 幹子
6
,
横田 喜久恵
7
,
鈴木 三保子
8
,
大塚 真理子
9
1東京医科歯科大学医学部保健衛生学科
2東海大学健康科学部看護学科
3山形大学看護学科地域看護
4厚生省老人保健福祉局老人保健課
5三楽病院
6板橋区役所衛生部公衆衛生課
7新宿訪問看護ステーション
8鳩ヶ谷訪問看護ステーション
9埼玉県立衛生短期大学第1看護学科
pp.193-198
発行日 1997年3月15日
Published Date 1997/3/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688901629
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研究目的
訪問看護ステーションの管理者のマネジメントの能力が,提供されるサービスの質に大きくかかわりをもつ.本研究は,訪問看護ステーションにおける看護管理者の役割と機能を明らかにするとともに,管理者の能力を評価するための視点と方法を検討することを目的としている.
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