訪問看護ステーション経営A to Z・7 
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    ステーションの苦情処理―Grievance Procedure
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                小山 秀夫
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1国立医療・病院管理研究所
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.52-55
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1997年1月15日
                  Published Date 1997/1/15
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688901562
                
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苦情は大切な顧客情報
“顧客満足”という言葉が,市民権を得ています.これは,顧客の満足を得られないサービスや商品は必ず衰退することを意味します.経営の世界では,一昔前まで「顧客の広範なニーズの吸収」などといっていました.しかし高度情報化時代においては,単なる顧客のニーズとか欲求といった次元から,満足したかどうかが問われるようになりました.
消費者があるサービスに満足したかどうかをサービス提供者側が知る方法は,いくつかあります.

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