特集 ケアの質を高めるための組織経営
—【座談会】—わが社の経営・運営のスタイル—なぜこの方向を選んだのか、組織をどうつくるか
藤野 泰平
1
,
岩本 大希
2
,
金坂 宇将
3
1株式会社デザインケア
2WyL株式会社・ウィルグループ株式会社
3ケアプロ在宅医療株式会社
pp.444-454
発行日 2024年11月15日
Published Date 2024/11/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688202158
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直営の形で多店舗展開を図る、株式会社デザインケア・みんなのかかりつけ訪問看護ステーション。
直営に加え、「フランチャイズ」という手段でも仲間を増やす、WyL株式会社およびウィルグループ株式会社・ウィル訪問看護ステーション。
2社と異なり、一事業所の大規模化の試みを行ってきた、ケアプロ在宅医療株式会社・ケアプロ訪問看護ステーション。
3社は訪問看護に向ける熱量の高さは共通していますが、選び取った経営・運営スタイルはまさに“三社三様”です。それぞれどういう考えのもと、今のスタイルを選び取るに至ったのでしょうか。どんな手応えを得ているのか。そこを知りたいと考え、話を聞きました。
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