特集 制度の枠も飛び越えて “夢”を叶える起業・経営
―【実践報告❹】―利用者・スタッフ双方の満足をバックアップする仕組み―「保険外」「指名制」「独立型」ほか
柳本 文貴
1
1NPO法人グレースケア機構
pp.386-391
発行日 2013年5月15日
Published Date 2013/5/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688102498
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当法人では、買い物や旅行など楽しみのサポートから、病院や施設からの外出・一時帰宅の支援、ターミナルの方の夜間見守り、認知症の方の長時間の付き添いまで、1人ひとり異なる要望に柔軟に応じたケアサービス事業を行なっています。これらは主に「自費」であり、現行の保険制度にのりにくい部分を担うものです。
2008年に同事業を始め、現在の登録スタッフは66名、うち主に稼働しているのは32名です。介護福祉士の有資格者が多いですが、看護師や理学療法士も所属しています。利用者は、毎日入っている方から2~3か月に一度の方まで80名ほどで、高齢者を中心に障害者や難病患者、小児もいます。3年目からは介護保険制度や障害者総合支援法に基づくケアも開始し、自費とそれらを組み合わせたサービスも増えています。その他、成年後見制度についての相談活動や研修事業、まちづくり活動などにも取り組んでいます。
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