特集 制度の枠も飛び越えて “夢”を叶える起業・経営
―【実践報告❷】―訪問看護に集中できる“餅は餅屋”の経営戦略―「看経分離」「好待遇」「働きやすい環境づくり」ほか
川田 由美
1,2
1あおい訪問看護ステーション
2株式会社わたらせ看護サービス
pp.376-380
発行日 2013年5月15日
Published Date 2013/5/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688102496
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2010年に起業して以来、当ステーションは、職員14名(看護師常勤6名・非常勤5名、理学療法士常勤4名・非常勤1名、作業療法士常勤1名、事務員1名)、利用者84名、訪問件数1253件/月の少し大きなステーションとなりました(4月現在)。さらに、この8月に作業療法士が1名入職するため、一段と充実した訪問看護を利用者さんに提供できそうです。
自宅でのリハビリテーションを楽しみにしている方から、小児・神経難病、がん末期のターミナルケア、在宅腹膜透析が必要な方まで、さまざまな利用者さんに24時間対応の訪問看護を行なっています。地域の在宅療養支援を目的に、われわれが訪問看護に先進的に取り組んでいくことで、自宅で過ごしたいと思っている方々へ貢献できればと思っています。
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