特集 災害と地域ケア
―訪問看護師に提案したい―ポートフォリオ活用と「防災ハザードマップ」による地域連携
鈴木 敏恵
1
1千葉大学教育学部
pp.746-749
発行日 2011年9月15日
Published Date 2011/9/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688101979
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
私は、プロジェクト学習、ポートフォリオの活用を通して、新しい未来を創造する人材育成のための教育指導、講演活動を全国で行なっています。防災教育・授業支援にも力を入れており、全国各地の小学校(横浜、岐阜、愛媛、高知ほか)での防災学習に携わってきました。また国土交通省・気象庁の政策審議会気象分科会臨時委員や内閣府の中央防災会議専門委員として、災害時の避難に関する専門調査会にも参加しています。
3月11日の東日本大震災は、そうした活動を続けてきた私にとっても、あまりに大きな事件になりました。現在も、自分にできる最優先のミッションとして走り回っています。医療界での教育活動を通して全国の看護師さんと出会いました。会えば会うほどその仕事、患者さんのためにできるすべてを尽くそうとする姿勢に心うたれ、尊敬しています。本稿では訪問看護の現場に向けて役に立てたら嬉しいです。
Copyright © 2011, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.