特集2 【2号連続特集】どうする? どうなる? 2021年の継続教育計画 ウィズコロナ時代の人材育成を考える(後編)
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    【対談】2021年度の現任教育への期待—COVID-19が基礎教育に与えた影響を踏まえて
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                叶谷 由佳
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                西田 朋子
                                            
                                            2
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                  1横浜市立大学医学部看護学科
                
                
                  2日本赤十字看護大学
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.36-41
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2021年1月10日
                  Published Date 2021/1/10
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201760
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
前号の特集でも報告されたように,新型コロナウイルス感染症により各病院で集合研修が難しくなる中で,OJTの意義を見直したとの声も多い。本対談では,2021年度の新人看護師教育に向けて,研究者そして教育者の立場から2020年度の状況を振り返りつつ,OJTの有効な活用と看護提供方式の関係や,現場の教育力を高める看護管理者の役割などについて語り合っていただいた。

Copyright © 2021, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


