増刊号特集 1 看護学の知をどう構築するか
多領域の視点から
「ドーナツの穴」から考える学問の現在
中村 征樹
1
1大阪大学全学教育推進機構
pp.335-339
発行日 2017年7月15日
Published Date 2017/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1681201397
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
「ドーナツを穴だけ残して食べるには?」
そう聞かれたら,みなさんはどう答えるだろうか。「看護学の知をどう構築するか」がテーマの本特集で,なにをいきなり突拍子もない話を,と思われた読者もいるかもしれない。だが,「ドーナツを穴だけ残して食べるには」という問いには,学問のあり方を考える上で重要な論点が幾重も含まれているのではないか。筆者はそのように考えている。
しかしそのことについて論じる前に,筆者がかかわった教育プロジェクトについて紹介することから本稿を始めたい。
Copyright © 2017, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.