増刊号特集 大学院で学ぶ意味─新たな看護を創るために
                        
                        
                
                  
                  
              
              
              
                  
                  
                  
                  
                            
                                    〈博士修了の立場から〉
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    大学院における研究のプロセスと学び
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                内川 洋子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                山田 覚
                                            
                                            2
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                  1高知県立大学看護学部
                
                
                  2高知県立大学大学院看護学研究科
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.310-313
                
                
                
                  発行日 2015年7月15日
                  Published Date 2015/7/15
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1681201130
                
                - 有料閲覧
 
- 文献概要
 - 1ページ目
 
■博士論文の概要
「看護におけるチームワーク・コンピテンシー」
看護チームのチームワークを醸成し,チームワークに影響を及ぼす看護師のチームワーク・コンピテンシーを構成する要素および影響要因を明らかにし,看護師のチームワーク教育について示唆を得ることを目的とした。研究デザインは混合研究法である。面接調査によりチームワーク・コンピテンシーの要素を抽出し,その結果をもとに質問紙を作成,量的調査を行なった。看護師のチームワーク・コンピテンシーを構成する要素として,【病棟運営・人的環境づくりへの積極的かかわり】【スタッフや仕事状況のモニタリング・支援】【意図的な話しやすい雰囲気づくり】【自己・他者に対する責任】【仕事を通した他者成長支援】【自己の影響の自覚とコントロール】【看護チームやメンバーへの信頼と尊重】【さりげない働きかけによる精神的なサポート】【他者への波及・拡張を意図した自分の思い,判断,行動の提示】【病棟やスタッフ理解】【他者の有効活用】を明らかにした。看護師のチームワーク・コンピテンシーには看護経験年数,リーダー役割の経験有,副看護師長などの役職有,看護チームのチームワークが影響していた。

Copyright © 2015, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

