焦点 隣接諸科学における基礎的文献
人類生態学の基礎的文献
大塚 柳太郎
1
,
鈴木 継美
1
1東京大学医学部保健学科人類生態学教室
pp.118-121
発行日 1971年4月15日
Published Date 1971/4/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1681200234
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
人類生態学(Human Ecology)は,いくつかの学問分野からそれぞれの背景をもって提唱されてきた。したがって研究領域の違いあるいは研究者が違うことによって,異なった内容をさしているのが現状である。この事情をふまえたうえで,われわれの立場から人類生態学の出版物を紹介していこう。まずはじめに,オリジナルペーパーとして一読の価値のあるものの中から,いくつかをあげて簡単な説明を加えていくことにする。
H. W. Dunhamは1937年に,"The Ecologyof the Functional Psychoses in Chicago"1)の中で,シカゴ市において各種精神性疾患の発生が,人口密度などの地域特性とどのように関連しているかを論じている。そして精神性疾患も種類によって,地域特性との結びつきが異なることが明らかにされている。精神病の診断が実際になされていないことや精神性疾患の分類が妥当かどうかなどの問題点はあるが,このような分野の先駆的な仕事であり,古典的な価値をもっている。
Copyright © 1971, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.