連載 短期連載 養子縁組に関わる助産ケア・2
養子を迎えた養母の授乳支援:誘発授乳
白井 千晶
1,2
1静岡大学
2全国養子縁組団体協議会
pp.190-196
発行日 2023年4月25日
Published Date 2023/4/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1665202137
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
今回は,養子の赤ちゃんを迎える/迎えた人が人工乳ではなく,直接授乳することについて取り上げたいと思います。日本においては,妊娠・出産せずに母親になる場合,母親本人も,地域助産師・保健師や小児科など子育てをサポートする医療者や支援者も,母親が直接授乳をすることは想像もしていないかもしれません。しかし世界的には,「直接授乳する選択肢がある」ということはよく知られており,サポートする人から情報提供があります。
筆者がこのテーマについて最初に知ったのは,妊娠中に手にしたアメリカの育児書1)でした。当たり前のように,「養子の赤ちゃんへの授乳」の項目があったのです。さらに当該書籍の筆者は,養子の赤ちゃんに直接授乳しながら執筆しているところだと書いてありました。書籍には,「母乳育児」「特別な状況・赤ちゃんへの母乳」「安全で愛情あふれる哺乳瓶での授乳」が並び,養子の赤ちゃんへの授乳のほか,搾乳や人工乳など,ありとあらゆる哺乳が快適で親子とも満足であるように,そのエッセンスが書かれていました。
Copyright © 2023, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.