連載 妊・産・褥婦のためのマイナートラブル相談室【新連載】
便秘のケア
早川 有子
1
,
岩田 銀子
2
1自治医科大学看護学部
2北海道大学医学部保健学科
pp.352-359
発行日 2004年4月1日
Published Date 2004/4/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1665100718
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
連載をはじめるにあたって
妊娠・出産をとおして,女性の身体は大きく変化します。もちろん,それは自然の経過の中で起きてくる現象といえますが,しかし,こうした変化に伴って,しばしば妊産褥婦は予期しないような身体の不調を感じたり,それまでにはなかった問題を抱えたりすることがあります。そして,助産師はこうした産前産後の女性が感じるちょっとした悩みや不安,気になることにもしっかりと答えていくことが求められます。
この連載ではこうした妊娠・出産をとおして女性の身体に起こりやすいトラブルに助産師がどのように答えていくかを,Q&A方式で考えていきたいと思います。第1回目のテーマは「便秘」です。後述のとおり,妊娠・産褥経過に伴って,排便状況は悪化するとのデータもあり,「便秘」は妊産婦のみならず産後の女性にとっても,深刻な問題といえます。まずは,こんな問いから連載を始めてみましょう。
Copyright © 2004, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.