連載 りれー随筆・261
新米ワーキングママ奮闘記
永森 久美子
1
1聖路加看護大学
pp.830-831
発行日 2006年9月1日
Published Date 2006/9/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1665100407
- 有料閲覧
- 文献概要
1年ぶりに仕事に復帰して早いもので3か月が経ちました。保育園に入園したばかりのときはハイハイもできなかった息子も1歳の誕生日を過ぎ,嫌なこと,して欲しいことをはっきり表現するようになりました。自分も少しは成長しているだろうか……と期待をこめて仕事に復帰すると決めてからのバタバタ生活を,振り返ってみたいと思います。
保育園&お部屋探し
以前は自宅の隣が保育園という環境だったので,「もしも仕事をするようになったら,この保育園に通うのかな……」と,元気に遊んでいる子どもたちの姿を見ながら考えていました。私の住んでいた横浜は全国でも待機児童の多いことで有名ですが,その保育園は穴場だったようで,近所のママ情報では,「大丈夫,あそこの0歳クラスは空いてるよ」とのことでした。しかし,夫婦2人で往復2時間以上かけて通勤する時間とエネルギーを考えると,どちらかの職場の近くへ引っ越したほうがいいという結論に至り,急遽,保育園と部屋探しが始まりました。
Copyright © 2006, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.